3D Graphics ツールバー - PV Elite - Help - Hexagon

PV Elite Help

Language
日本語
Product
PV Elite
Subproduct
PV Elite
Search by Category
Help

3D graphics ツールバーは、3D ビューのモデル表示方法を制御します。デフォルトでは、このツールバーはグラフィックスウィンドウの右側に表示されます。メインウィンドウの左上にあるクイック アクセス ツールバーのカスタムコマンド (黒い下向き矢印) を使って、3Dグラフィックスツールバーのオン/オフを切り替えることができます。

Pre-defined Views

現在の矢視を前面、背面、上面、底面、左、右、あるいは標準のアイソメトリック ビューに変更します。

Zoom Extents

現在のウィンドウにフィットするように、モデルのサイズを変更します。

Zoom Window

マウスを使って、拡大したいモデルの一部分の周りをウィンドウで囲って拡大します。これはラバーバンドによる拡大です。マウスのホイールを回転させても拡大、縮小ができます。

Orbit

マウスを使ってモデルを回転します。マウス左ボタンをクリックしてマウスを動かし、モデルを回転させます。

Turntable Orbit ICON Turntable Orbit

Y軸廻りにモデルを回転します。

Pan

マウスをドラッグした方向にモデルを移動します。マウスホイールを押したままドラッグすると、モデルを移動できます。

Zoom Camera

拡大・縮小を行います。このボタンをクリックし、マウス左ボタンを押してマウスを画面対角線上に動かすと拡大または縮小されます。マウスのホイールを回転させても拡大、縮小ができます。

Select by Window

定義したフェンス内の部品を選択します。

Select By Click

より細かく部品を選択できます。

Translate Detail ICON Translate Detail

ビューで選択した部品を移動します。 このツールバーオプションは、TANK では使用できません。

Insert Cutting Plane

このボタンをクリックしてウィンドウの任意の個所をクリックし、切断面を挿入します。初期化した後に切断面を回転することができます。回転面は容器の様々なレイヤーを表示することができます。ビューを設定した後で、切断面を非表示にすることもできます。モデルを元の状態にするには、3D ビューでマウス右クリックし、Delete Cutting Plane を選択します。

Transparency

モデルの主な外側の胴を透過表示します。

Show Nozzle List

リストボックスにノズルを表示します。編集するモデルにあるノズルを一覧表示できます。 このツールバーオプションは、TANK では使用できません。

Options

Options を選択して、要素や部品の色を変更できます。設定すると、ソフトウェアは次のセッションでこれを反映します。モデル画面でマウスを右クリックして Properties を選択すると、このオプションが表示されます。Options ダイアログは次のように表示されます。いずれかの色を変更した場合は、Apply をクリックして新しい色に更新します。