Wind Exposure - PV Elite - Help - Hexagon

CodeCalc Help

Language
日本語
Product
PV Elite
Search by Category
Help

このカテゴリーは、構造物が建設されるサイトの地表の凹凸特性に影響します。以下の表を用いて、ASCE 規格の適切な地表面粗度区分を決定します。

地表面粗度区分

説明

A

少なくとも建物の 50%は 70フィート以上の高さがある大都市中心部

B

都市、郊外、森林あるいは多くの広く散在した一戸建て住宅の大きさの障害物のある地形

C

一般に 300フィートより低い高さの離散した障害物がある開放地形。このカテゴリーには、平らな開放された田園や草原が含まれます。

D

開放水面を風が吹く平坦な障害物のない場所。

ほとんどの石油化学サイトで 3 または Exposure Category C が使われています。

UBC-91 Section 2312 で定義されている UBC 暴露係数:

地表面粗度区分

説明

B

建物、森林あるいは表面不整が 20ft 以上で、少なくとも 20%あるいはサイトから 1マイル以上伸びている地域

C

平坦で開放されている地形、1.5マイル以上サイトの四方に伸びている地域

D

80 mph 以上の基本風速で暴露する最も厳しい地形。建物のサイトの四面が 1マイル以上の広い幅で水面に接している地形。この暴露係数は、海岸線から 4分の1マイルまたは建物 (容器) の高さのゼロ倍のいずれか大きい方から内陸に伸びます。

ほとんどの石油化学サイトで 3 または Exposure Category C が使われています。この値は、Table 16-G の突風係数 (Ce) を設定するために使用されます。