剛体 (Rigid) - CAESAR II - ヘルプ

CAESAR II ユーザーズガイド

Language
日本語
Product
CAESAR II
Search by Category
ヘルプ
CAESAR II Version
13

剛体要素のデータを指定します。通常は弁またはフランジ継手です。基本配管入力 (Classic Piping Input) ダイアログの 剛体 (Rigid) チェックボックスをダブルクリックして、このオプションを選択するか、クリアします。

剛体 (Rigids) 補助パネルタブで剛体要素のオプションを指定します。

CAESAR II は、等しい直管長さの重量の 1.0倍を流体重量、等しい直管長さの重量の 1.75倍を断熱材の重量として自動的に考慮します。

剛体要素の剛性は、取合いの直管の剛性に比例して作成されます。たとえば、長さ 13in. で外径 12in. の剛体要素は、長さ 13in. で外径 12in. の直管よりも「剛」になります。しかしながら、大きな容器に接続する小径の配管、あるいは大きな機器に接続する小径の配管では、剛体要素のモデル化には注意が必要です。剛体要素の肉厚の 10倍の厚さで剛性が作成されます。さらに詳しい内容は、技術詳細説明 (Technical Discussions) を参照してください。

DXDYDZ フィールドに剛体要素の長さを入力します。