補助ツール (Aux Tools) ツールバー - CAESAR II - ヘルプ

CAESAR II ユーザーズガイド

Language
日本語
Product
CAESAR II
Search by Category
ヘルプ
CAESAR II Version
13

補助ツール (Aux Tools) ツールバーは、基本配管入力 (Classic Piping Input) ダイアログ、または 3D Model からアクセスでき、配管系入力でよく使われる補助データの機能があります。このツールバーから、配管系入力で素早く 補助データ (Auxiliary Data) ダイアログにアクセスできます。このツールバーには次の機能があります。

Aux Tools - Bend

ベンド (Bend) - モデル上で選択したすべての要素の To節点にベンドを配置します。モデルで要素を選択して ベンド (Bend) をクリックし、現在の配管系入力ジョブの 補助データ (Auxiliary Data) ダイアログのベンド (Bends) タブを表示します。下矢印をクリックしてアイコンの機能をすべてのベンドを削除するように変更する、または選択と削除の機能を切り替えるように変更できます。

Aux Tools - Rigids

剛体 (Rigids) - 選択した要素を剛体に置換します。モデルで要素を選択して 剛体 (Rigids) をクリックし、現在の配管系入力ジョブの 補助データ (Auxiliary Data) ダイアログの剛体 (Rigids) タブを表示します。下矢印をクリックしてアイコンの機能をすべての剛体を削除するように変更する、または選択と削除の機能を切り替えるように変更できます。

伸縮継手 (Expansion Joint) - 現在選択している要素を伸縮継手に置換します。モデルで要素を選択して 伸縮継手 (Expansion Joint) をクリックし、現在の配管系入力ジョブの 補助データ (Auxiliary Data) ダイアログの伸縮継手 (Expansion Joints) タブを表示します。下矢印をクリックしてアイコンの機能をすべての伸縮継手を削除するように変更する、または選択と削除の機能を切り替えるように変更できます。

Aux Tools - Reducer

レジューサ (Reducer) - モデルで要素を選択して レジューサ (Reducer) をクリックし、現在の配管系入力ジョブの 補助データ (Auxiliary Data) ダイアログのレジューサ (Reducer) タブを表示します。下矢印をクリックしてアイコンの機能をすべてのレジューサを削除するように変更する、または選択と削除の機能を切り替えるように変更できます。

Aux Tools - Sif_Tees

SIF/分岐 (SIFs/Tees) - モデル上の選択した要素の端点に SIF または分岐を挿入します。

Aux Tools - Restraints

拘束 (Restraints) - モデル上の選択した要素に新規拘束を追加したり、既存の拘束を削除したりします。詳細は、拘束 (Restraints) を参照してください。

Aux Tools - Hangers

ハンガー (Hangers) - モデル上の選択した要素ごとにハンガーを追加します。下矢印をクリックしてアイコンの機能をすべてのハンガーを削除するように変更する、または選択と削除の機能を切り替えるように変更できます。

Aux Tools - Nozzles

Nozzles - モデル上の選択した要素ごとにノズルを追加します。

Aux Tools - Displacements

変位 (Displacements) - モデル上の選択した要素ごとに変位を追加します。

Aux Tools - Forces_Moments

荷重/モーメント (Forces/Moments) - モデル上の選択した要素ごとに荷重とモーメントを追加します。

Aux Tools - Wind_Wave

風荷重/波浪荷重 (Wind/Wave) - モデル上の選択した要素ごとに風荷重または波浪荷重の詳細を追加します。

Aux Tools - Uniform Loads

分布荷重 (Uniform Loads) - モデル上の選択した要素ごとに分布荷重を追加します。

Aux Tools - Allowables

許容 (Allowables) - モデル上の選択した要素ごとに許容応力を追加します。

Aux Tools - Node Names

節点名 (Node Names) - モデル上の選択した要素ごとに節点名を追加します。

Aux Tools - Offsets

オフセット (Offsets) - モデル上の選択した要素ごとにオフセットを追加します。

Aux Tools - Flange

フランジ継手 (Flange) - モデル上の選択した要素の片側または両側にフランジ継手を追加します。下矢印をクリックしてアイコンの機能をすべてのフランジ継手を削除するように変更する、または選択と削除の機能を切り替えるように変更できます。