開始節点 (Start Node) - CAESAR II - ヘルプ

CAESAR II ユーザーズガイド

Language
日本語
Product
CAESAR II
Search by Category
ヘルプ
CAESAR II Version
13

独立したサポートの動き (ISM : Independent Support Motion) を解析する場合に、スペクトル荷重が作用する支持グループの開始節点を指定します。開始節点 (Start Node) から 終了節点 (Stop Node) までの 増分 (Increment) のステップで定義される支持節点グループのすべてにスペクトルが作用します。節点の範囲には配管系の節点が少なくとも 1つは必要です。

独立した支持の衝撃荷重成分は、支持グループのみに作用します。たとえば、架構高さと地上にある配管では異なる衝撃スペクトルが作用します。架構上の支持では、架構の動的応答特性の影響を受けて衝撃加振力が発生します。地上にある支持では異なる衝撃加振力が発生します。この場合、架構の影響は受けません。架構での支持部での衝撃荷重の特性を定義するための節点グループと、地上にある支持での衝撃荷重の特性を定義する節点グループが定義されます。

このオプションは 解析種類 (Analysis Type)地震 (スペクトル) (Earthquake (spectrum)) を選択した場合のみ有効です。