要素を移動する (Moving Elements) - CAESAR II - ヘルプ

CAESAR II ユーザーズガイド

Language
日本語
Product
CAESAR II
Search by Category
ヘルプ
CAESAR II Version
12

編集モード (Edit Mode) ツールバーにある 節点の移動 (Move Geometry) コマンドで、選択した節点または要素を指定した軸に沿って移動できます。節点または要素を選択して、Tab キーを押すか、クリックして x-、y-、z-軸オプション (ツールバーの 節点の移動 (Move Geometry) の隣側にあります) を選択します。ソフトウェアのデフォルトは X-Axis です。

たとえば、拘束を対応するパイプ中心線に沿って移動するには、節点の移動 (Move Geometry) を選択してラインに対する軸方向を指定します。あるいは、モデルに配管ループが含まれる場合、節点の移動 (Move Geometry) を選択して長さを変更するか、または指定した軸方向のループ高さを変更します。

操作を選択すると、ソフトウェアはユーザーが他の操作を選択するまでこれをアクティブにしておきます。(たとえば、節点の移動 (Move Geometry)回転 (Orbit) または 移動 (Pan) をクリックするまで選択をそのままにします。)

  • 3Dモデルの要素を移動するには

  1. 節点の移動 (Move Geometry) をクリックして、すべての節点と接点に制御点マークを表示します。ベンド上には、far側溶接線に制御点マークが表示されます。

  2. 移動する節点を選択して、カーソルをドラッグします。

  3. 選択された節点のいずれかをクリックします。

    マウスは移動モードです。マウスの動きは、X、Y、Z軸のいずれかの方向になります。

  4. 軸を変更するには、Tab キーを押すか、編集モード (Edit Mode) ツールバーの 軸 (Axis) コマンドのいずれかをクリックします。

  5. 移動先の位置をクリックします。

    モデル形状が更新されます。

  6. 移動量を入力しても移動できます。1つの数字を入力した場合、現在選択されている軸に対して移動します。また、一度に <x-値>, <y-値>, <z-値> を入力して移動することもできます。